MYUごみ拾いに参加しました

MYU社会福祉貢献活動「ごみ拾い」に参加しました。

 

2021年11月14日(日)にごみ拾いに参加しました。

まずは「MYU」って何?

 三菱自動車の労働組合の若者の集まりです。

 具体的には満28歳以下の組合員が対象となります。

 Mitsubishi motors Young staff for Union (略してMYU)

 

そのMYUの皆さんが社会福祉貢献活動として

三菱自動車の近隣となる北野学区で「ごみ拾い」を実施してくれました。

2時間程度の活動で約150L(重さで30kg)のごみを拾うことができました。

私が一緒に拾ったエリアでは、コンビニの近くとアパートの周りに

ごみが多いと感じました。

コンビニの周りは働かれている方が掃除をされているようですが、

少し離れると、「コンビニで買ったものを開封して包装プラを

捨てていく人がおおいのかなあ」と、感じました。

アパートではごみステーションの周りにごみが散乱しており、

ごみをカラスがつついたのか、はたまたごみ箱替わりとなっているのか、

そのごみが風で飛ばされたように感じました。

いずれにしてもルールやマナーを守って欲しいですね。

 

今回、MYUの皆さんが北野学区をエリアで分けて、分担して実施。

遠いところは車での送迎もちゃんと考えてくれていました。

ごみを拾うだけでなく、参加する方々のことを考えて

しっかりと準備されていたことに、感心した次第です。

 

皆さんご自身のお宅の前の道路も掃除をされますよね。

会社も一緒だと思います。

それを若いMYUの皆さんが実行してくれたことに心より感謝しています。

 

岡崎市役所からも今回はご協力を頂きました。

ごみ袋の提供と拾ったごみの処分をお願いしました。

もうひとつ、ごみ拾いアプリ「PIRIKA」のご紹介も。

クリック⇒PIRIKAチラシ

「みんなでキレイにやろまいキャンペーン」を実施中で、

岡崎市に在住、在勤の方は「PIRIKA」をインストールして

申請書を提出すれば、プレゼントがGETできます。

クリック⇒登録申請書

プレゼントは↓↓↓こんな感じです。

 

いいことをした後は気持ちがいいですよね。

本当にお疲れ様でした。